60過ぎのアコギ弾き

アクセスカウンタ

zoom RSS 入賞しました

<<   作成日時 : 2016/04/10 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日(4月9日)の赤レンガ倉庫でのコンテストだが、アコースティック・ギターブック賞をいただいた。

当初の目標である「自分らしい演奏」ができたので満足していたが、他の人の演奏が素晴らしかったので受賞は考えていなかった。まさにビックリ・ポンだ。

今年で3年連続(通算5回目)の出場だが、審査員の方々からは、演奏が年々進歩していると言われた。
60歳を超えても進歩していると言われるのは、若い人には理解できないかもしれないが、とっても嬉しいことである。

ギター、特にフィンガーピッキングギターに出会えて良かった、とつくづく思う。

ただ今回は、40代後半以降の方の出場が少なかった。そもそも応募していないのか予選で落選したのかは定かでないが、寂しい思いをしている。

実は、私はこのコンテストのかなり昔の時期から応募しており、出場数より落選数の方が多い。初めて応募したのは40代後半だった。落選しても自分で言わなければ世間に知られることはないので、年齢的にも社会的にも体面を気にする必要はない。ぜひ、チャレンジしていただきたい。

ちなみに、今回の最優秀賞の渡辺クンは控室ではすぐ隣り。礼儀正しい好青年だ。それが演奏に表れている(近々、主催者から動画がアップされるようだ)。もう一人のお隣さんは何と高校生。技術だけなら私も敵わないと思うし今回の演奏も冷静に分析しているのに驚いてしまった。若いギタリストが次から次へと出てくるのは愛好者の一人として嬉しいことだ。

しかし、ギター音楽は若者だけのものではない。中高年も頑張りましょうよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
入選おめでとうございます!凄いですね、お話にも重みがあります。私も、仕事が忙しいのを言い訳にせず、少しずつでもギターを、触っていきたいと改めて思いました。今後も御活躍を楽しみにさせていただきます。また、オリジナル作品も、楽しみにしております!!
たみ
2016/04/12 20:19
たみ様
有難うございます。これからも自分なりに楽しんでいきたいと思っています。
柳田としや
2016/04/13 08:26
アコースティックギターブック賞、受賞おめでとうございます。日々の努力の賜物だと思います。見習わなくてはと思うだけの自分が恥ずかしいです。素晴らしい。
おめでとうございました。CDも楽しみにしています。
youdoh
2016/04/18 11:24
youdoh 様
有難うございます。CDもボチボチ具体的に動き始めるつもりです。
柳田としや
2016/04/18 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
入賞しました 60過ぎのアコギ弾き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる