60過ぎのアコギ弾き

アクセスカウンタ

zoom RSS ふやけた指先

<<   作成日時 : 2016/09/04 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

色々なことがあって、5月の中頃から我が家の台所仕事をやっている。

ギター弾きにとって指先は最も大事なものなので、包丁で傷付けないように細心の注意を払っているのは言うまでもない。

ところが盲点があった。洗いものの最中に食器の傷に気付かず右手の人差し指をちょっと切ってしまったのだ。カットバンを貼った指でギターを弾くのは中々難しい・・・(笑)。あと2〜3日で元に戻りそうなので少しの辛抱だ。

台所仕事というのは本当に大変だ。食事を作ることは出来上がりの楽しみもあるが、後片付けが中々面倒だ。これが朝・昼・夜と繰り返し、しかも毎日続くのだから主婦は大変なんだと今更ながら思う。

ところで、水仕事をやっていて気付いたことがある。指先がふやけるのだ。すぐにギターを弾くと痛い・・・。

ギターをよく弾く人の左手の指先はカチンコチンに固まる、指紋がなくなるほどにもなる人もいるだろう。

押さえたり離したりする際のタイミングとか、叩きつけたり、引っ掻いたり、揺らしたり、ずらしたり、左指の役割は多岐にわたる。いつもの指の固さと違うと痛いだけでなく、この辺のタイミングに微妙なズレが生じるような気がしてならない。こんな感覚は私だけだろうか?

いずれにしても、水仕事は終らないのだからこの状況を受け入れて工夫するか、単に慣れるまで待つか、ギターを抱えながら考えることにしよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふやけた指先 60過ぎのアコギ弾き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる