アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
下手だけどヘタじゃない
今年はフィンガーピッキングコンテストで入賞したり、CDを作ったり、クリスマス会で演奏したり、ギターという面では充実した1年だった。 これで収入を得ている訳ではないのでプロではないが、ギター弾きとして少しずつ世に出始めたといったところだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 17:21
クリスマスライブ? 終了
クリスマスライブ? 終了 デイ・サービスの施設での演奏が終わった。 お年寄りの方々を前に、何を弾けばよいのか迷いに迷ったが、スマップや百恵ちゃんの曲が一番喜ばれたようだ。 色んな曲を聴き、アレンジを試行錯誤し、貴重な準備期間だったような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 12:47
クリスマスソングをソロギターで
クリスマスソングをソロギターで 母が通っているデイ・サービスの施設から、クリスマス会での演奏を依頼された。 当然、クリスマスソングなども弾かなければいけないと思い、急遽、練習を始めることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 21:37
CD発売
先日完成したCDが、京都のCDショップ「プー横丁」さんで取り扱っていただくことになり、このたび、発売させていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 00:04
CD完成
オリジナルCDが完成した。パッケージもいい感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/28 22:20
アコギブックに掲載
19日に発売されるアコースティックギターブックの最新号(No.43)に私のことが掲載されます。コンテストのレポートの中で取り上げていただきました。 ぜひご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 15:24
レコーディング終了
夢であり、目標であったオリジナルCD作りに向けた録音が終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 19:05
安堵
このたびの熊本地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 19:36
達人の言葉
退職してからは時間がタップリとあるので、これまで出来なかったことをやりたいと思っていた。その中の一つが、録りためていたビデオをみること。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 14:38
オリジナルCD
退職をしたらオリジナルのCDを作る、という夢を持っていた。 すでに半年以上過ぎてどうなったか? というところだが、自分では着々と進行中という認識でいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 13:50
ギターのお手入れ
ギターのお手入れ 暇がないのを口実に、長い間ギターの手入れをしていなかった。 ちょうどメンテナンスの本が発売されていたのでそれを買って読んだが、最終的にはいつもギターの調整をお願いしているプロの方に教えてもらいながら、ようやく重い腰を上げた次第。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 21:03
本物に接する
某美術館でセザンヌの企画展示があったので行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 19:02
年末のご挨拶
お久し振りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/28 21:25
楽譜を読めないこと
私は楽譜が苦手だ。 ゆっくりと追っていき何度も繰り返してやっと「こんな旋律なのか」と理解できる程度。これでは読めるうちには入らない。 その点、タブ譜は押さえるポジションが視覚的に分かるので便利だ。必然的にタブ譜で練習するようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 18:10
あと1年
4月某日、59歳の誕生日を迎えた。と言うことは来年は60歳。 このブログのタイトルもあと1年で変えなければいけない(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/11 18:36
サウンド・オブ・ミュージック
この三連休は法事があったこともあり、久し振りに仕事に出なかった(その分、明日からまた大変だが・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 16:22
雪かきで手が痛い
今回の大雪には参った。連日の雪かきで体中が痛い。 吹き溜まりでは腰から胸までの高さまで積もっているので途方に暮れてしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 21:49
木目
たまたま部屋用の壁クロスのカタログを見る機会があったのでペラペラとめくっていたら驚いた。 プリント技術の進化によるのだろう、本物そっくりの木目が出ている壁クロスが一杯ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 12:09
試奏させてもらえない・・・?
もう1ヶ月以上経ったから気持ちも落ち着いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 18:48
ラピュタのアレンジ
先週、宮崎駿監督の名作アニメ「天空の城ラピュタ」が放映された。大好きな作品なのでビデオを持っているのにも係わらず、TV放映されると見てしまう。何回見ただろうか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 18:57
爪が・・・
フィンガーピッカーにとって大切な爪。これを傷めてしまうとギターが弾けなくて悶々とした日々を送る羽目に陥ってしまう。 十分に気をつけているつもりだが、私はオッチョコチョイなのか、ボケてきたのか(笑)、最近ちょくちょく痛い目に遭っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 15:37
世代交代?
少し古い話になってしまうが、横浜の赤レンガ倉庫で開催されたFPD(フィンガーピッキング・デー)に今年も行ってきた。 第2回目から毎年行っているので、何度も出場している人の名前はしっかりと覚えており、「今年はどんな演奏をするのだろう?」という楽しみもある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 21:03
謹賀新年
謹賀新年 新年 明けましておめでとうございます。 今年も佳き年でありますようお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 13:39
木材についての雑話
ギター用に使われる木材のなかで絶滅の危機に瀕しているものがあるという話には心が痛む。ギターを弾く人間としては大事に、かつ、しっかりと弾き込まなければいけないという思いが強い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 18:42
もう一つの原点・・・「うた」
今年に入ってからバンドのライブがほとんどない。ホーム・グラウンドのお店の事情もあるので仕方がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 17:42
楽器店巡りは楽しい
私は楽器屋さんへ行くのが好きだ。展示してあるギターを眺めながらブラッと店内を歩くだけでも楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 16:46
オリジナルのススメ
「どんな人でも生涯に一つは名曲が作れる」。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 11:51
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 10:34
腱鞘炎?
3〜4日前から左手首が痛い。ひねると特に痛みが増すのでセーハができない。 片肘をついたままうたた寝をしてしまったせいかと思ったが、何日か経っても痛みが引かないので「腱鞘炎じゃないの?」と妻に軽く言われてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 00:06
お宝音源
お宝音源 いつの間にかCDやDVDが増え、どこに何があるのか分からない状態になっていたので、思い切って部屋の整理をした。すると、持っていることすら忘れていたカセットテープが出てきた。 高校卒業までの間、テレビから直接録画したもので(もちろんラインではなく家族に静かにしてもらって、テレビの前にテレコを置いて)、その中にフォーク・クルセダーズがテレビ出演の際に歌った「イムジン河」があった。 ご存知のとおり発売中止になった曲なので滅多に聴くことができなかったし、若きフォークルの伸び伸びとした演奏が聴けたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 21:42
「ぼくの古いギター」と「This Old Guitar」
先日、大切な方が亡くなった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 22:11

トップへ | みんなの「その他」ブログ

60過ぎのアコギ弾き その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる